NBH_114 ニューヨークタクシー
- 2016/04/27
- 01:25
新年度になり、公私ともに慌ただしい毎日を送っております。新作キットもいくつか届いているのですが、開封できず放置状態。しかし、このキットだけはどうしてもチェックせずにはいられませんでした。4月22日発売の情景シリーズ、ニューヨークタクシー(-->公式サイト)です。

イエローの特殊ブロックに混じって見慣れないパーツが。

ついにナノブロックにもタイヤパーツが採用されたのです!
正式な(公式の)品番・名称は不明ですが、当課では左から順に2*2車軸 (axle)、2*2ホイール (wheel)、2*2タイヤ (tire)と名付けさせていただきました。(NBKSでも同じ名称を採用いただいたようです。)

車軸とホイールを組み合わせることで『回転』という動きを与えることが可能になりました。様々なギミックに活用できそうです。

ホイールは裏側を見せるという使い方もあるかもしれません。

キット自体も今までにない組み方で非常に面白いです。

一緒に発売されたロンドンバス(-->公式キット)も同じ形状ですが、タイヤ周りは1*2階段(逆スロープ)を使うと上手く収まりそう。

幅10ポッチなので10幅車ということになるのでしょうか。ロンドンバスは7幅車。タイヤとのバランス、スケールでいろんなフォーマットが生み出されていくんでしょうね。

ライト部分はクリアレッド・イエロー・オレンジと相性が良さそうです。窓はクリア、クリアブルー、またはブラックといったところでしょうか。個人的にはスモークガラス風のクリアブラックを新色として採用して欲しいなぁと思います。

内訳数量は下表のとおりです。タイヤパーツは4組+予備1組入手可能。イエローの特殊ブロックも豊富で、1*2逆スロープはナノゲージドクターイエローでは入手できない形状です。クリアの2*2スロープもレアですね。複数買い推奨の良キットです。
NBH_114 ニューヨークタクシー (Made in China)
※越前建設ナノブロック課調べ。数え間違い等はご容赦を。
※( )内は予備ブロック数。若干の増減がありますのでご注意ください。
※当ブログにおいて内訳数量の記載のある記事一覧です。

イエローの特殊ブロックに混じって見慣れないパーツが。

ついにナノブロックにもタイヤパーツが採用されたのです!
正式な(公式の)品番・名称は不明ですが、当課では左から順に2*2車軸 (axle)、2*2ホイール (wheel)、2*2タイヤ (tire)と名付けさせていただきました。(NBKSでも同じ名称を採用いただいたようです。)

車軸とホイールを組み合わせることで『回転』という動きを与えることが可能になりました。様々なギミックに活用できそうです。

ホイールは裏側を見せるという使い方もあるかもしれません。

キット自体も今までにない組み方で非常に面白いです。

一緒に発売されたロンドンバス(-->公式キット)も同じ形状ですが、タイヤ周りは1*2階段(逆スロープ)を使うと上手く収まりそう。

幅10ポッチなので10幅車ということになるのでしょうか。ロンドンバスは7幅車。タイヤとのバランス、スケールでいろんなフォーマットが生み出されていくんでしょうね。

ライト部分はクリアレッド・イエロー・オレンジと相性が良さそうです。窓はクリア、クリアブルー、またはブラックといったところでしょうか。個人的にはスモークガラス風のクリアブラックを新色として採用して欲しいなぁと思います。

内訳数量は下表のとおりです。タイヤパーツは4組+予備1組入手可能。イエローの特殊ブロックも豊富で、1*2逆スロープはナノゲージドクターイエローでは入手できない形状です。クリアの2*2スロープもレアですね。複数買い推奨の良キットです。
NBH_114 ニューヨークタクシー (Made in China)
※越前建設ナノブロック課調べ。数え間違い等はご容赦を。
※( )内は予備ブロック数。若干の増減がありますのでご注意ください。
品番 [Block Type] | サイズ等 [Size] | イエロー [Yellow] | ブラック [Black] | クリア [Clear] | ホワイト [White] | グレー [Gray] | クリアレッド [Clear Red] | クリアオレンジ [Clear Orange] |
1/2E | 1*1 | 12 (3) | ||||||
1/2F | 1*1 ※丸 [round] | |||||||
1/2C | 1*2 | 14 (2) | 8 (1) | 8 (1) | 2 (1) | 2 (1) | ||
1/2BO-1 | 1*2 ※ニコイチ [single top] | 8 (1) | ||||||
1/2BO-3 | 1*3 | 7 (1) | ||||||
1/2D | 1*4 | 7 (1) | 8 (1) | |||||
1/2B | 2*2 | |||||||
1/2A | 2*4 | 5 (1) | 11 (2) | 6 (1) | ||||
1/2A2 | 2*8 | 5 (1) | 10 (2) | 2 (1) | ||||
1/2P1010 | 10*10 | |||||||
1/2P2020 | 20*20 | |||||||
1*2 ※フラット [flat] | 7 (1) | |||||||
1*2 ※スロープ(緩) [slope1] | 4 (1) | |||||||
1*2 ※逆スロープ [slope rev] | 2 (1) | |||||||
1*2 ※階段 [stairs] | 8 (1) | |||||||
1*3 ※スロープ [slope] | 2 (1) | |||||||
1*6 | 10 (1) | 1 (1) | ||||||
2*2 ※スロープ [slope] | 3 (1) | |||||||
2*4 ※フラット [flat] | 11 (1) | |||||||
2*4 ※スロープ [slope] | 3 (1) | |||||||
2*2 ※車軸 [axle] | 4 (1) | |||||||
2*2 ※ホイール [wheel] | 4 (1) | |||||||
2*2 ※タイヤ [tire] | 4 (1) | |||||||
合計 [Subtotal] | 87 (15) | 41 (7) | 22 (5) | 15 (2) | 9 (3) | 2 (1) | 2 (1) | |
総合計 [Grand total] | 178 (34±α) |
※当ブログにおいて内訳数量の記載のある記事一覧です。